このページの先頭です

PR・プロモーション

男性の正しいムダ毛対策とは?!自己処理やサロンなどを徹底解説

603views

投稿日:

男性のムダ毛対策・1【自己処理】

カミソリ

最も頻繁に行われているのが、カミソリを使用したムダ毛処理。安価で手に入る上に、胸毛のように広範囲のムダ毛も短時間で処理できることが大きな特徴です。しかし表面に露出した部分をカットするだけなので、短期間でムダ毛が目立つようになります。また、目に見える大きな傷がなくても、カミソリの使用後は皮膚に細かい傷がたくさんできているもの。

そこに雑菌が入り込むことで炎症などの肌トラブルが発生したり、メラニンの分泌が活性化して肌が黒ずむ可能性もあります。ですから、カミソリを使用する場合は、まず蒸しタオルで皮膚を温め、シェービング剤を塗布するようにしましょう。皮膚に与える負担を減らすために、しっかりと手順を踏む必要があるのです。

毛抜き

毛抜きを使ったムダ毛処理は、カミソリと並んで頻繁に行われている方法です。ムダ毛を根本から引き抜くので、処理した後にツルツルの状態が長期間続くことが特徴です。ただし1本ずつムダ毛を引き抜く必要があるので、胸毛などの広い範囲を処理する場合は時間がかかります。

また、無理やりムダ毛を引き抜くので皮膚に与えるダメージが大きく、1本処理するごとに強い痛みを感じます。また、埋もれ毛などの肌トラブルが起こりやすいという問題も。

除毛クリーム

除毛クリームにはタンパク質を溶かす作用を持った成分が含まれているので、皮膚に塗るだけで胸毛などのムダ毛を溶かす効果が得られます。さらにカミソリなどでカットしたムダ毛は表面が尖っているので、触れるとチクチクと刺さるような感覚がしますが、除毛クリームを使って処理すると、触れても不快な感覚がありません。

しかしムダ毛を溶かすために強力な成分を配合しているため、肌の弱い方が使用すると炎症やかぶれといった肌トラブルが発生したり、長時間に渡って肌にヒリヒリとした痛みを感じる場合もあります。

安全に使用するため、使用前にパッチテストで肌との相性をチェックしておきましょう。さらに、除毛クリームの使用後は、保湿成分の含まれた化粧水やローションなどでアフターケアを行う必要があります。

電気シェーバー

ヒゲ以外のムダ毛を電気シェーバーで処理する場合は、ムダ毛処理専用のボディシェーバーを使用します。ムダ毛の自己処理方法の中では、最も肌に与えるダメージが少なく、さらに胸毛などの広範囲に生えている毛も比較的短時間で処理可能です。

さらにアタッチメントを変えることでカットするムダ毛の長さを変えられるため、完全にムダ毛を処理せずに少しだけ残して自然な状態を保つということもできます。しかし、表面に露出している部分をカットするだけなので、処理しても短期間でムダ毛が再生するというデメリットも。短いスパンで何度もムダ毛処理を行う必要があります。

男性のムダ毛対策・2【脱毛サロン、医療脱毛】

脱毛サロン

脱毛サロンで主に行われている「光脱毛」は、ムダ毛に含まれるメラニン色素に反応する光を皮膚に照射することでムダ毛を発熱させ、ダメージを蓄積させることにより脱毛を促す方法です。施術に伴う痛みが小さいので、VIOなどの敏感な部位も、比較的痛みを感じずに脱毛できます。

光脱毛にはムダ毛を薄くて細い状態に変化させる効果があるため、濃くて目立つヒゲや胸毛などのムダ毛を完全にツルツルな状態にはせず、薄くて目立ちにくい状態に変えて残しておくなど、ムダ毛を自分の気に入る状態にデザインできるのがメリットです。

医療脱毛

医療脱毛とは、医療用レーザーを使ってムダ毛の毛根を破壊する脱毛方法のことです。脱毛サロンにはムダ毛を目立ちにくい状態に変える効果しかありませんが、医療脱毛には胸毛などのムダ毛が持っている再生能力を完全になくして、ツルツルの状態を常に維持する永久脱毛の効果があります。

したがって身体のムダ毛をなくしてムダ毛処理の手間から解放されたい方には、医療脱毛がおすすめです。ただし医療脱毛に使用するレーザーは医療従事者しか使用が許可されないほど強力なものなので、施術には強い痛みを伴います。施術前に麻酔剤を塗布してもらうことも可能ですが、痛みに弱い方の場合、VIOなどの敏感な部位の脱毛は困難かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です